第6回いなほファーム 4月12日 じゃがいも蒔き&看板立て

待ちに待った、いなほファームはじめての春です。
9人で日帰り、看板を立てと作付けと畑のお手入れをしました。

到着後すぐにジャガイモの種(種芋)の準備。
切って少し乾かしておくのがいいそうです。

f:id:inahofarm:20140412115729j:plain



畑についたら看板立て!浅間山がバックに映る位置に。

f:id:inahofarm:20140412132434j:plain


ジャガイモと苗用のネギ・鷹の爪を植えて、ニンニクの草取りと麦踏みをしました。
↓すくすくと育つニンニク。

f:id:inahofarm:20140412132744j:plain

 

↓麦踏み。冬の間に浮いてしまった根をならし、刺激して分けつを促します。

f:id:inahofarm:20140412153650j:plain

 

↓小さめだけど味が濃くて美味しい、ほうれん草。
f:id:inahofarm:20140412132856j:plain

 

↓ジャガイモは、4種類。アンデス赤、たわら小判、デストロイヤー、きたあかり。

f:id:inahofarm:20140412141003j:plain



ほうれん草は収穫してそれぞれ好きなだけお持ち帰りしました。
新しい看板の前で。来月も楽しみです!

f:id:inahofarm:20140412161945j:plain