2014-01-01から1年間の記事一覧

第13回 11月30日

小諸では、冬の準備がはじまっていました。 朝日をうけるたくさんの白菜。 今日は、先日種蒔きした葉ものの収穫と小麦の種蒔きです。 春菊 白菜 ニンニクもちゃんと芽を出していました。 種を密集して蒔き過ぎでしまったので、間引きです。 間引きしたほうれ…

第12回 10月12日

いなほファームのオクトーバーフェスト

いなほファームのオクトーバーフェスト(準備編)

食べきれないほどのジャガイモとニンニクが採れたので、オクトーバーフェストをやることにしました!!ここ数年、名前を聞くようになったオクトーバーフェスト。その名の通り10月のイベントで、本場はドイツ。ビールの醸造シーズンの始まりを祝したお祭りだ…

小麦粉が出来上がりました!!!!

第11回 9月20日 じゃがいも収穫&種まき(ほうれん草・春菊・白菜)

1か月前に刈ったはずが、また草がぼーぼーになってました。 自然の力おそるべし。。。 今回は草刈り班とじゃがいも収穫班に分かれて活動開始です。 収穫班は前回収穫せずに残しておいたじゃがいもを掘り起し、大きさと状態によって選別します。 草刈り班は日…

バジルソース作り

番外編、おこめハウスの玄関脇に植えているバジルがむくむく成長したので、バジルソースを作る事にしました。 収穫したバジルを一枚一枚拭いて。沢山収穫出来たので、バジルの香りに包まれながら、気が遠くなるような量です。 生のクルミを煎ります。 いなほ…

第10回 8月31日小麦脱穀&じゃがいも収穫

いなほファームも一周年を迎えました。 記念すべき第10回目のファームは8月の最終日。 高速道路も混んでいなく、すいすい小諸まで到着しました。 到着した私たちを迎えてくれたのは、キンキンに冷やされたトマト。甘くておいしい〜 旬の桜桃も。 今回の作…

7月26〜27日第9回いなほファームの収穫祭②

収穫祭2日午前中は、前回収穫して乾燥させていた小麦の脱穀と、畑作業チームとに分かれて作業スタート! 小麦は青雲館から脱穀につかう機材をお借りしました。 一方畑チームは、カブを収穫しに畑へ! 5月に種を蒔いて、6月には双葉の芽が出たカブですが、…

7月26〜27日 第9回いなほファームの収穫祭①

7月のいなほファームは、1泊2日の収穫祭です。 畑を見て愕然。。一ヶ月で雑草が生い茂っていました。目を疑うような光景が広がっていました。 雑草の刈り方を伝授してもらい、 草刈り! ニンニクを植えているエリア一帯の草を刈って、ニンニクを収穫です♪…

第8回 6月15日ニンニク初収穫しました!

カブの芽が出ていました。 トウモロコシの芽もばっちり発芽。 枝豆たちは、茶豆が先に発芽。すくすく育っています。枝豆も小さいながら芽が出ました。 じゃがいもの花が咲いていました。紫色の綺麗な花です。 なんと小麦も黄金色に。来月には収穫の予定です…

第7回 5月31日苗植え

5月のいなほファーム。 小麦がとても、大きく育っていました。小麦の横に蒔いていたカモミールにも花が。 一方で、ほうれん草は収穫時期を逃してしまい、大きく育ちすぎてしまいました。花が散って種も付いていました。ここまでになってしまっては、葉が固…

第6回いなほファーム 4月12日 じゃがいも蒔き&看板立て

待ちに待った、いなほファームはじめての春です。9人で日帰り、看板を立てと作付けと畑のお手入れをしました。到着後すぐにジャガイモの種(種芋)の準備。切って少し乾かしておくのがいいそうです。 畑についたら看板立て!浅間山がバックに映る位置に。 ジ…

苗作り〜ねぎ・パブリカ・鷹の爪〜

昨年秋から始めたいなほファームにとって、恋いこがれていた初めての春の季節が到来です。育ててみたいものが沢山あり、ワクワクしながら作付け計画を立てています。 第一弾は下仁田ねぎ、九条太ねぎ、パブリカ、鷹の爪の4種類の苗作り。 外敵や天候の影響…

第5回いなほファーム 3月9日 おはぎ&看板作り

まだまだ雪が残る小諸。 畑には入れないので、おはぎ作りにチャレンジ! きな粉、あんこのおはぎ。 クルミのおはぎも作る為に、クルミと皮を選別。 おはぎとお蕎麦、天麩羅でお昼ご飯。すごく美味しかったです。 (くるみのおはぎの写真、取り忘れてしまい。…